伝説のスーパーブロックが近づいてきた!|SanDeGo

スポンサーリンク

ご無沙汰しております。仕事とプライベートのどたばたが重なり、前回の記事更新からだいぶ間があいてしまいました。その後、皆様のウォレットは順調にPOSを重ねておられますでしょうか。

うっかりしていると「こんにちは、今日も良い天気ですね」という挨拶のかわりに、「今日もいいPOSですね」などと口をついて出てしまいそうなほど、毎朝のウォレット確認がすっかり習慣になってしまったkatsuoなわけでありますが、私ほど重症ではないにせよ日々のPOS報酬を楽しみにしている方は多いのではないでしょうか。特にSanDeGoのような高利率POS通貨ならばなおのことでしょう。

年率にして135%というPOS報酬設定は、単純計算すると3日間眠らせれば残高が1%増えることを意味します。この時点でとてつもない水準であることは言うまでもありませんが、SanDeGoには更にお得な「スーパーブロック」があることを、ご存知でしょうか?

スーパーブロックとは

某国民的人気漫画に登場する戦闘民族が怒りと悲しみの頂点に達した時に覚醒して現れる伝説の姿…のことではありませんw

ですが、語源はそれをもじって生まれたという説も耳にしたことがあります。通常のブロックにはない強いパワーを持ったブロック、というようなイメージでしょうか。そのブロックに該当している時は、通常時よりも多くのPOS報酬を得ることができるのです。

古参ユーザーの方ならご存知の通り、SanDeGoは誕生当初には3の倍数にあたるブロックが全てスーパーブロックに設定されていました。

3の倍数でGo!! ・・・ 3でGo!! ・・・ さんでごー ・・・ SanDeGo

・・・(´・ω・`)

お分かり頂けただろうか?

そんなSanDeGo誕生秘話にも繋がっていきそうな仕様ですが、スーパーブロックの周期があまりにも細かすぎるため、不都合が生じて僅か1ヵ月程度で廃止となってしまいました。

そうして新たに採用されたのが、数年かけて段階的にPOS報酬が減少していくという仮想通貨で一般的なスタイルであり、現在のPOS報酬は135%になっているわけです。

しかし、SanDeGoからスーパーブロックが完全に消えてしまったわけではないということは意外と知られていないかもしれません。

そう、スーパーブロックはまだあるのです。

最後の生き残り、伝説のスーパーブロックが近づきつつあるのです!

POS報酬が2倍に!年率270%が1ヵ月以上続く

SanDeGoは(他の多くの仮想通貨がそうであるように)予め設定されたブロック(減少期)が到来するたびにPOS報酬率が低下していきますが、現在の135%の次に到来する減少期だけは事情が異なります。

すなわち、ブロック数が589201から639600の間については、POS報酬が減少するのではなく2倍に倍増するのです。しかも、1ヵ月以上(約35日間)にわたってその状態が続きます。

年率270%とは、単純計算すると例えば100万SDGOを眠らせておけば一日あたり7,000SDGO以上のペースで増えていくことを意味しています。1ヵ月間であれば複利効果を無視しても20万SDGO以上という計算になります。

自分のSDGO残高が10万なら上記の10分の1、1,000万なら10倍するだけで簡単に見込みを算出できますので、ちょっと計算してみてはいかがでしょうか。

毎日のウォレット確認が更に楽しくなりそうですよね??

スーパーブロックはいつくるの?

それでは、スーパーブロックはいつ到来するのでしょうか?

現時点での推定到来時期は・・・

2019年6月11日頃です。あと2ヵ月半といったところですね。

これは一日に進むブロック数が約1,440ブロックであることから推算しているものですが、実際のブロック生成間隔には若干の誤差がありますので、日が進むごとに推定到来時期は動くかもしれません。

SanDeGo情報ポータルでは、画面左側サイドバー内(スマホの場合は画面下部)に次の減少期までのカウントダウンを表示していますので、気になった時にはそちらをご参照下さい。

また、SanDeGo Discord内でk/blockコマンドを実行することでも確認できます。

スーパーブロックのあとはどうなるの?

スーパーブロックの期間が終了し、更に次の減少期が到来するとSanDeGoのPOS報酬はどうなるのでしょうか。

残念ながら、減少期である以上やはりPOS報酬は減っていきます。

ブロック数 639601~1114800の約11ヶ月間は、POS報酬が100%となります。

現在の135%と比べると下がってしまいますが、それでもやはりかなりの高利率であることには変わりないと言えるでしょう。(POS報酬の詳細情報はこちら

今日は久々の記事更新ということで、SanDeGoのスーパーブロックについて少しだらだらと紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか。

スーパーブロックの前後で相場がどのように推移するかはなってみないとわかりませんが、到来時期を睨みながら、どの時点で残高をいくら保有しておくか、といった戦略を練ってみるのも面白いかもしれませんね。

みなさんにSanDeGoライフを楽しんでいただく際の、ひとつの参考になれば幸いです。

【参考リンク】
アルファ フォーセット
取引所の口座開設方法

スポンサーリンク