本日発生した障害について

スポンサーリンク

いつもSanDeGo情報ポータルおよびアルファ フォーセットをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

本日発生致しました一連の障害についてお知らせ致します。

 

SanDeGo情報ポータルにおける障害

本日13:00頃~18:30頃まで、SanDeGo情報ポータルの情報パネル全般の外部情報取得処理が停滞し、相場情報等を表示できない状態となっておりました。

これに伴い、相場情報を使用する「かんたん通貨換算機」も使用ができない状態となっておりました。

 

アルファ フォーセットにおける障害

本日の3:00頃~8:30頃まで、全てのコインの出金サーバで不具合が生じ、正常に出金操作ができない状態になっておりました。

これにより、該当の時間帯に出金操作をされたユーザーのうち6名のアカウントにおきまして、残高の不整合が発生していることが確認されております。(対応については後述します)

また、出金サーバが復旧した以降も、13:00頃~18:30頃まではランキング及びサーバステータス表示が正しく更新されない状態となっておりました。

 

対応と原因について

システム不具合による残高喪失の可能性につきましては、当サービスが個人運営であることに伴う限界から、利用規約にて予めご了承頂いている事項ではございますが、対象が明確に特定できかつ対応可能な件数であること踏まえ、今回は全て補填する対応とさせて頂きたく思います。

出金した額が正しく送金されていない方につきましては、順次追加送金を実施のうえ、登録メールアドレス宛にご連絡をさせて頂きます。

 

運営事務局にて原因調査を行った結果、アルファ フォーセットにおいて先日公開した出金サーバステータス表示機能が、システム全体の安定性を損なっている懸念がありました為、同機能の提供を一時停止することと致しました。

尚、同機能以外の不具合につきましては、20:30現在において全て復旧し、正常に稼働しております。

この度は大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
引き続きシステムとサービスの改善に努めて参ります。

 アルファ フォーセット

スポンサーリンク