今回実施した改善と中長期的なサービス向上計画について

スポンサーリンク

 

いつもSanDeGo情報ポータルをご利用頂きましてありがとうございます。

また、先日は利便性向上のためのアンケートにも大勢の方にご協力頂きまして、誠にありがとうございました。SanDeGo情報ポータルでは皆様から頂いたご意見を真摯に受け止め、「もっと楽しい、もっと便利」をめざして、これからも中長期的にサービスを向上して参ります!

 

今回実施した向上策について

まずは第一弾として、サービス基盤の強化サイトレスポンスの向上を実施致しましたのでご報告いたします!

サーバを増強しました!

まずは全てのサービスの基盤となるサーバを増強する為、別のサーバーレンタルサービスへ移転致しました。また、これを機に独自ドメインを取得致しました。これにより今後のサイト拡張性を高めるとともに、より多くのリクエストに高いレスポンスで対応可能となりました。

暗号化通信に対応致しました!

新サーバ及び新ドメインにてSSLサーバ証明書を取得し、https暗号化通信に対応致しました!暗号化通信により第三者が通信内容を覗き見できなくなり、盗聴・なりすまし・中間者攻撃・情報漏洩等の対策となります。

いま現在、当サイトが扱っている情報は機密性の低いものが主ではありますが、今後の拡大に向けて必要なセキュリティ対策としてこのタイミングで実施致しました。

相場情報取得処理を改善しました!

「取引・通貨情報板」や「かんたん通貨換算」では取引所やSanDeGoのBlock Explorer等の外部サービスから最新情報を取得して提供しています。この外部情報を取得する処理をバックグラウンド化することで、サイトのレスポンスを向上しました。

従来はユーザーがサイトにアクセスしたタイミングでAPI接続・DB更新を行っていた為、処理タイミングと重なったアクセスは一時的にレスポンスが遅い状態となっていました。新サーバではCRON(ジョブを自動実行するデーモンプロセス)を用いてこれをバックグラウンド処理化した為、サイト表示でのストレスが無くなりました。


見た目は変わりませんが、中身はだいぶ変わりました

(外部取得情報についての詳細はこちら)

 

今後の計画について

今後は今回強化したサービス基盤を最大限に活用してサービスを向上していくことを計画しています。その一環として、Faucet Server “alpha”とInfoPortal AdServiceはそれぞれ目的に特化したサイトとして分離し、グループサイトとしてサービスを強化していく予定です。

本当はalphaの新サイトオープンまで含めて今日のタイミングで実施したかったのですが、間に合いませんでした^^;

新alphaのコンセプト

新しいalphaでは「アドレスが成長していくFaucet」をコンセプトとしています。詳細はサイトオープン後に公表致しますが、使えば使うほどあなたのウォレットアドレスが成長し、特典が受けられるような仕組みを多数用意すべく開発中です!

新AdServiceのコンセプト

SanDeGo決済で広告を出せる唯一のサービスであるInfoPortal AdServiceですが、広告タイプが枠固定の純広告しかありませんでした。新AdServiceでは、ローテーション広告の導入や、インプレッション・クリック数還元機能の開発、複数サイトへの広告掲載等の展開を行っていく予定です!

 

これらの他にもSanDeGo情報ポータル自体も、「もっと楽しい、もっと便利」をめざしてコンテンツを拡充していく予定です。準備ができたものから順次発表させて頂きますので、どうぞ気長にお待ち頂けますと幸いです!

最後になりましたが、今回のサイト移転に伴いまして皆様にお手数をおかけしてしまい申し訳ありません。旧サイトをブックマークをして頂いている方は、ぜひ、新サイトへブックマークの変更をお願い致します。

今後ともSanDeGo情報ポータルを宜しくお願い致します!