SanDeGo情報ポータル開設から1ヶ月 アクセス分布大公開!

スポンサーリンク

 

みなさんこんばんは!

最近は3連休が多かったですので、3連休ではない週末ってなんだか物足りない気がしてしまいますね。気候はすっかり秋めいてきましたが、体調を崩したりされてはいないでしょうか??Katsuoは少々風邪気味なのですが…そんな中、SanDeGo情報ポータルは今日で開設1ヶ月を迎えました!

まだたったの一ヶ月ではありますが、この小さな一歩をこれからも積み重ねていきたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

初動1ヶ月のアクセス分布を大公開!

開設から1ヶ月、あたたかい応援や、身に余るお褒めの言葉、そして大勢の方のサイトアクセス(11,500件超)を、Katsuo自身が想定してもいなかったほど頂きました。皆さんの暖かいご支援に感謝申し上げますとともに、ここでちょっとした面白いデータを公開したいと思います。


単位:ユニークユーザー数

9月13日~10月12日に、当サイトにアクセスして頂いた方、推計のべ約530名の方の分布図です!

サイトポリシーでも記載させて頂いております通り、当サイトではGoogleアナリティクスによるアクセス解析を実施させて頂いております。これによって得られるデータは当然匿名であり、個人が特定されるものではありませんが、おおよそのアクセス元地域が統計情報として取得できます。

そして、それを日本地図に当てはめたのが上の図です!

SanDeGo情報ポータルへのアクセス分布がそのままSanDeGoのユーザー分布に当てはまるものではありません。しかしSanDeGoに興味をもっている方の分布には近しいはずです。

見てみると、北は北海道の 札幌市・江別市 留萌市*、南は沖縄県の那覇市まで、日本全国に幅広くいらっしゃることがわかります!SanDeGoコミュニティーのすそ野の広さを感じますね!

*データの見落としがありました。最北端は北海道留萌市でした!留萌市のみなさん、ごめんなさいっ!

 

市区町村別ランキング!

それでは、市区町村別のユーザー割合ランキングをみてみましょう。
人口順にそのままランクインするかと思いきや…意外と特徴のある結果になりました!

1位
新宿区(東京都) 9.57%
2位
横浜市 8.81%
2位
大阪市 8.81%
4位
名古屋市 7.80%
5位
港区(東京都) 6.13%
6位
札幌市 4.40%
7位
広島市 3.44%
8位
京都市 3.25%
9位
世田谷区(東京都) 2.68%
9位
福岡市 2.68%

栄えあるユーザー数第1位は…東京都新宿区!!

個人的にはこの結果に驚きました。というのも、新宿区はほとんどが商業地域のため居住人口はわずか34万人。全国市区町村人口ランキングでは第71位です。それがアクセスユーザー数で堂々の第1位ということは…

みなさん、職場で仕事中にみてませんか!!??

いけませんね~!(かくいうKatsuo自身も、仕事の脇で記事を書いていたりするので人のことは言えませんw)

そして続く第2位~第3位は、神奈川県横浜市と大阪府大阪市!

これはそれぞれ、人口第1位(約370万人)と第2位(約270万人)の大都市ですので、順当な結果といえるかもしれませんね。というより、100万人の人口差を跳ねのけての同率2位ですから、大阪あっぱれ!といった方がいいかもしれませんね!

第4位、第6位は、愛知県名古屋市と北海道札幌市!

それぞれ人口第3位(約230万人)と第4位(約200万人)の大都市ですから、ここも上位ランクインは順当な結果と言えるでしょう!特に北海道は地場草コインもあったりしますよね!仮想通貨熱の高い地域と言えるかもしれません!

間に挟まって第5位が、東京都港区!

ここでまた番狂わせ(?)の登場です!港区は新宿区よりさらに人口が少なく、約25万人です。それなのにまさかの5位入賞!いったいどういうことでしょう??

港区と言えば、青山、表参道、赤坂、六本木、麻布、臨海部に行くと汐留、お台場など、東京のオシャレエリアが集中している、ちょっとリッチな地域ですね。最上階が億を超えるような超高級高層マンションがもりもりと林立している地域です。そして、「サラリーマンのメッカ」新橋なども港区ですね!

これも新宿区と同じく、「仕事中にこっそり」効果、でしょうか!?それとも、SanDeGoは港区のハイソサエティーな人々に愛さてれいる…!? 謎ですね!面白いですね!w

7位の、広島県広島市も大健闘ですね!

人口約120万人の広島市ですが、人口で溝を開けられている福岡、神戸、川崎、京都、さいたまを押しのけての7位ランクイン!個人的には以前転勤で住んでいたこともあってちょっと思い入れがある街ですので、ランクインがちょっと嬉しかったりしますw
広島市民ユーザーの皆さん、胸を張って言って下さい!
いま推しの国産仮想通貨といえば、サンデゴじゃけえ!!

8位は京都府京都市

多くの世界遺産や文化財が遺る古都京都。伝統や文化がいまも大切に継承されている一方で、ベンチャー企業が活発な先進都市としての一面もあるそうです。まさに、新興国産仮想通貨であるSanDeGoとの親和性抜群な街と言えるかもしれませんね!ランクインから漏れてしまった人口上位都市がいくつかある中で、人口8位(約150万人)の京都市がみごとアクセスランキング8位にランクインしました!

そして最後に、第9位~第10位は同率で東京都世田谷区福岡県福岡市です!

世田谷区は東京都内の特別区では最も人口が多く約90万人です。成城や田園調布などの高級住宅街があるかと思えば、下北沢や三軒茶屋、二子玉川のような個性的なエリアもある魅力的な街ですね。

そして福岡市といえば、やはり博多が有名ですね!東京から延びる東海道・山陽新幹線の終着駅でもありますが、なんとこの福岡市、市を挙げて公共施設の支払いをキャッシュレス化する実証実験を今年6月に始めたそうです!LinePayを使っているそうですが、惜しいですねえ!上場があと2ヵ月早かったらSanDeGoが採用されるチャンスもあったかも!?ww

場所も特徴も違う二つの街ですが、見事同率9位でトップ10入りを果たしたのでした。

 

 

いかがでしたか??

普段はネット上だけの存在のようにも思えてしまうSanDeGoですが、こうしてみてみると日本全国にSanDeGoの輪が拡がっていることが実感できますね!

最後に、SanDeGo情報ポータルは日本語限定のサイトではありますが、海外からのアクセスも何件か頂いていたをここに添えておきたいと思います。

きっとこれからもっとSanDeGoの輪が拡がっていくことでしょうね。
SanDeGo情報ポータルはこれからも皆様に最新のSanDeGo情報をお届けして参ります!

どうか、見捨てずにお付き合いくださいませ。

そして、この記事を粋に感じて下さったなら…
ブログランキングをぽちっと…ぜひお願いします!!ww